鶏子、デザイナー辞めるってよ

某地方都市でweb、IT系業界で働いてるとある雌鶏のブログ

寛解というのかな

突然ですけど、鶏子は絵を描くのが好きでした。
過去形にするのも変な話なんですけど、
まあ絵を描くのが好きだったんです。
今も好きですけど今はもっと好きなことが増えてそれ以外にも忙しい感じでしょうか。

それはさておき、こう見えて絵を描くことは結構私の人生の中で若いうちは特に大きく比重を占めていました。
本当は昔はイラストレーターになるのが夢でした。
過去形です。
今もイラストの仕事はしたいって思いますが、
昔憧れていた、描いていた夢のイラストレーターという形が
時代が変わって変化してきてあまり魅力を感じなくなったというのが一番の理由です。
もちろんイラストはいろんなテイストがありますから一概にすべてのイラストレーターに魅力を感じないかというとそんなことはないんですが、一つの目標を見失ったというか。
目指していた分野での現状のイラストを見て、私がそれと同じようなものを描きたいというのがなくなったのは大きな理由です。

さて、前置きがすごく長くなりましたが、それでも絵を描くのは好きで、趣味で風景画や猫の絵などを写真をもとに透明水彩で描いたりしてました。

でも、昨年の秋にちょっとショックなことがあって絵を描くことやほかの趣味ごとも含めて楽しめなかった時期が数か月くらいありました。

今思えばうつ症状がひどくなっていたんだと思います。

それが、この頃、落書きでもいいから絵がかきたいと思えるようになり、今日少し描くことができました。
お見せできるようなクオリティではないので公表は控えますが、
ようやっと少し心の病気というかうつ症状が寛解してきたのかなと・・・。

昔思い描いていたイラストレーターと形は違うかもしれないけど、鶏子は絵を描くのが大好きです。
家族の絵(子どもや動物など)は依頼があれば是非お受けしたいくらいです。

いつかはそういったことも仕事の一環にしたいなと思いつつ、
メンタル不調のせいでそれが考えられなくなっていました。
でもようやく寛解してきたので、その心情を書き残したくて
この記事を書きました。

今日は特にオチとかないです。

ただ、今までやってきた趣味ともう一度向き合えるようになってよかったなって。

そんな風に思えました。