鶏子、デザイナー辞めるってよ

某地方都市でweb、IT系業界で働いてるとある雌鶏のブログ

私が今の会社と決別した理由

これ書いている時点では内定は出ていないのですが、むしろ一次面接すらもまだですが、待ちの状態です。 なんかほぼ受かる気がしています。 まあそれはさておき、後々振り返った時のためにその時の心情を書いておきます。 仕事が暇だからってのもあるんですけ…

私が思うにIT業界で転職がしやすい理由

なんかありきたりなタイトルだし、答えも簡単に出てきそうなんですけどどうしても思うことがあったから書くことにしました。多分、多くの方はIT業界はそもそも人材が足りてないからっていうと思うんですけど。 まあ、その前提があるのは当たり前です。そうじ…

突然の死刑宣告

「7月から鶏子さんは、システム開発部に異動になります。」突然事業部長の高田に告げられた。私、鶏子は元々デザイナーとして、ずっと働いてきた。三年半ほど、デザイナーからは離れた仕事の出向にも出たことがあるが基本の肩書きと職群はデザイナーだったし…

コスメ、スキンケアについて語ろうと思う

久々のブログ更新なのに話題がすごくかけ離れてしまいましたが。Twitterなどでコスメのつぶやきをすると反響をいただけることが多かったのでちょっと自分なりの思考の整理も含めて書いてみようと思います。まあ、Twitterの文字数じゃ語りきれないからこっち…

アニマルタロットカードと色鉛筆セットそしてアメジスト

それなりに充実した日々を過ごしていたらブログをほとんど書かないまま4月も後半になってしまった。ある時、地元のイオンの専門店でアメジストがとても美しいシルバーのペンダントトップが売っているのを見つけて気になった。お値段は10000円弱…やはり綺麗な…

自分がWEBデザイナーとして馴染めなかったこと

私は多分もう生粋のWEBデザイナーではない気がする正直この業界はデザイナーとか、コーダーとか両方やる人も居たりして線引きが曖昧な会社もあるから一概に定義できないんだけど、私が彼らの中に入れなかった理由として、なんていうか、業界内の身内の空気感…

寛解というのかな

突然ですけど、鶏子は絵を描くのが好きでした。過去形にするのも変な話なんですけど、まあ絵を描くのが好きだったんです。今も好きですけど今はもっと好きなことが増えてそれ以外にも忙しい感じでしょうか。 それはさておき、こう見えて絵を描くことは結構私…

タイトルはこうだけど

実はデザイナー辞めたとは一言も言ってないし思ってないんですよ。ただ、今は違う仕事してるだけ。違う仕事してても、キャリアとは不思議なもので、元々デザインやってたっていうと割と軽め、簡単めなデザインの仕事が舞い込んでくるのね。もちろん重い仕事…

雑記ブログ、始めました

はじめましての方がほとんどだと思いますけど、中には実はお前知ってるよって人もいるかもだけどこんにちは。鶏子です。けいこでも、にわとりこでもお好きなようにお呼びください。 生き甲斐が最近は仕事くらいしかないんじゃないかって気がしてきたのと仕事…