鶏子、デザイナー辞めるってよ

某地方都市でweb、IT系業界で働いてるとある雌鶏のブログ

タイトルはこうだけど

実はデザイナー辞めたとは一言も言ってないし思ってないんですよ
ただ、今は違う仕事してるだけ。
違う仕事してても、キャリアとは不思議なもので、元々デザインやってたっていうと割と軽め、簡単めなデザインの仕事が舞い込んでくるのね。
もちろん重い仕事や工数がかかる仕事はまた金額が高くなるし時間もかかるから別で考えてるんだろうけど、ちょっと画像素材作って欲しいとか、そういう仕事ちょくちょくあったりして、そういう時に少しお役に立てたりするのね。
だから、デザイナー完全に辞めたとは思えなかったのはあります。
私に一流デザイナーとしての才能がないことは自覚してるし分かっているのです。

私は才能とは結果的にそれを愛し全身全霊をかけれること、または努力を苦とせずたゆまなく続けれることだと思ってます。

私にはデザインにはその情熱が無かった。
それだけのことです。
ただ、デザイン全てにおいてそうではなくある部分にはすごく好きな部分もあったからこそデザイナー職が一時期でもご縁をいただけたのだと思います。

正直、私もデザイン一本で今後やっていけるだけの自信はありません。だからこそ、こうして今別の仕事に掛けられるだけの労力をかけているのです。
少なくともこれができるようになれば少し自分自身に胸を張れるようになる気がしているのです。

でも、人生とは不思議なもので、一番最初に新卒の時に就いた仕事での評価はボロクソで自分でも自信がなくなって今でこそ当時は鬱状態になっていたと思います。
でも、その時ボロクソに言われた仕事をしていたおかげで今の仕事場のプロジェクトは成功したんです。
それをすごく感謝されました。

人生どんな経験がどこでどうなるかわかりません。
多分このブログ読んでる人がいるか分からないし、居たとしてキャリアに悩んでるか分からないけど、キャリアについて悩む人に言いたいことは、無駄な経験なんか結果的にないし経験を生かすも殺す事も出来るから、自分に合う仕事を探したり考えたりするのも良いですが、まずは与えられた仕事を真面目にやってみて、そして仕事を通して自分を顧みてください。
やってみなければ向き不向きはわかりません。
仕事の経験を通して自分を知ることが出来ます。
与えられた機会だからこそ経験できる仕事もあれば、そこから学ぶことは多々あるはずです。

どうか、仕事をやる前から食わず嫌いしないで、まずはやってみて自分を知るきっかけにしてくださればいいのではないかなと私は思います。