鶏子、デザイナー辞めるってよ

某地方都市でweb、IT系業界で働いてるとある雌鶏のブログ

コスメ、スキンケアについて語ろうと思う

久々のブログ更新なのに
話題がすごくかけ離れてしまいましたが。
Twitterなどでコスメのつぶやきをすると反響をいただけることが
多かったのでちょっと自分なりの思考の整理も含めて
書いてみようと思います。
まあ、Twitterの文字数じゃ語りきれないからこっちで書くっていうだけの理由です。

初めに言っておきますが、私もそんなにいろいろなブランドを使って比較しているわけじゃないし、ここで書いていないブランドがだめとかそういうつもりはなく、あくまで主観と経験に基づいて書いている一個人の意見だということを前置いたうえでお読みください。
あと私はサンローラン信者といってもいいくらいにいろんなアイテムを
サンローランで取り揃えています。
理由は使っていて不便を全く感じないしとても使いやすいからです。
サンローランが肌に合わなかった人にはあまり参考にならない内容かと思いますのでそのことも最初に申し上げておきます。

 

◆一番重要視していること

さて、前置きが長くなりましたが、まず結論というか私が化粧品を選ぶうえで重要視していることを書きます。

それはスキンケアでもメイクアップでも
「肌そのものが不快感を感じないかどうか」ズバリこれです。

塗ったらしみるとか(塗り薬とかツーンとするのが基本仕様の物は除きます)痛いとか、塗っている感があってなんか肌が生き苦しく感じるとかそういうものはたとえ肌荒れの原因にならなくても心理的にはストレスなので私はまず除外します。

あとは、実際に使ってみて肌荒れしないかとか、持ちがいいとかなんとなく肌色がきれいに見えるとかそういった部分でのフィーリングでしょうか。

まあ、第一に荒れないこととか痒いとか痛いとかの違和感を感じないことが重要です。

 

◆プチプラコスメについて

ちなみに私は薬局にあるような安いプチプラメイク用品はあんまり好きじゃないです。
理由としてはしっかり試せないからです。テスターも有ったりなかったりですし。
プチプラコスメが全部悪いわけじゃないです。
スキンケアではお世話になっているものも多々あります。
ただ、プチプラのメイク用品は合わなかったときのことを考えると
今は容易に手を出さなくなりました。
多分私の肌が敏感よりなのか、某口コミサイトで高評価だったプチプラのアイシャドウ買ったはいいものの付けたら瞼が痒くなってしまい、友人にあげたとか、そういう体験はかなりあるのです。
なので、コスメ用品についてはドラックストアなどでは私はあまり買いません。

 

◆じゃあメイク用品どこで買うの?

メイクアップ用品は最近は専らデパートのコスメコーナーで
サンローランで買います。
理由としては、

①まずファンデの付け心地が軽くて肌ストレスも感じなければそれで荒れることも無い。崩れ方も汚くないので直しやすいし特にクッションファンではストレスを全く感じない。


②アイシャドウ、チークなどのアイテムがとても使いやすい

③リップはデザインが可愛いし何より下地をきちんとつければ、唇が皮向けしないから。あと色数の豊富さが選ぶ楽しさにつながる。

④カウンターでのBAさんの接客の様子やメイクサービスがとてもいいので相談しやすい

以上です。
 
デメリットがあるとすればカウンターが混んでいて待たされることくらいですかね。でもそれだけ愛されているんだと思えば嬉しいものです。

私はあくまでサンローランで書いていますが、上記のような条件を満たしてくれるブランドやお店があればどこで買ってもいいと思います。

もし、これを読んでサンローランに行こうと思ってくれたらうれしいのですが、カウンターでの接客に関してはどうも地方や店舗によって違うがあるようですが、私が住んでいる地域ではどのお店でも接客は非常に良かったです。
ちなみに私は名古屋エリアで買物しています。
東海地区にお住まいの方は参考になれば。

◆では、続いてスキンケア用品についてです

スキンケアは基本シンプル重視で成分を見てあまり余計な添加物が入っていないものを選んでいます。
コスメ用品ではデパート志向でしたが化粧水はダイソーとかの使ったりしてますし、薬局の安くてシンプルなものを選んでいます。
フェイスオイルはガミラシークレットのものを使っていましたが、
(これもどっちかっていうとデパートで売ってますね)
夏場の時期になってきてべたつくようになったのでちふれの乳液とかで保湿してます。


私の場合そのままつけると乳液もべたついちゃうので、化粧水で濡れた肌にコットンに出してコットンでなじませるように乳液を付けています。
このくらいのほうがべたべた感がなくていいのです。

スキンケアでもべたべた感やいかにもつけている!というのは苦手なので個人的にはあまりお勧めしません・・・。

 

◆お肌が疲れた時のスペシャルケアについて

連日の残業続きとか寝不足とか疲れが出てくるときとかありますよね。
なんかお肌に元気がないときとか。
そんな時はスキンケア効果の高いクリーム状クレンジングを使ったり、
おすすめなのはちふれのオールインワンジェルのパックをすることでしょうか。
これは、ジェルそのものがコスパいいし、どこでも買えるという手軽さなので本当におすすめです。肌に合えば・・・ですが。

 

最後に、私が使っているアイテム一覧をまとめておきます。

ファンデーション
ラディアント タッチ ルクッション(サンローラン)
https://www.yslb.jp/?p_id=Y20265
アンクル ド ポー ルクッション(サンローラン)
https://www.yslb.jp/?p_id=Y20264

どちらもクッションファンデですが、上はツヤ肌、下はマットめな仕上がりになります。
どちらも付けているという感覚がないのがとてもいいです。

白粉
スフレ エクラ(サンローラン)ピンクベージュ
https://www.yslb.jp/?p_id=Y20127
くすみを飛ばして毛穴をナチュラルにカバーしてくれます。

スノービューティー(資生堂
https://www.shiseido.co.jp/sb/
昼夜使えるタイプですが固形で使いやすいのでおすすめ。
パッケージが可愛いのでパッケージが好みの年は買っています。

アイシャドウ
クチュール クルール パレット(サンローラン)
https://www.yslb.jp/?p_id=Y20134
これは何色か持っています。10番のカラーに一目ぼれしてネットで買ってみて使ってみたのがサンローランにはまるきっかけでしたw
これはカウンターでご自身に合う色を見てもらうといいと思います。

チーク
ブラッシュ ヴォリュプテ(サンローラン)
https://www.yslb.jp/?p_id=Y20140

こちらは固形のチーク。オーソドックスで使いやすいです。
ただこちらもうすぐ廃盤になるようです。
新しい固形チークにも期待しています。

リップ
ルージュ ヴォリュプテ シャイン
ヴォリュプテ ティントインバーム(サンローラン)
https://www.yslb.jp/?c_cd=makeup_lipstick

上記で書いた通り、おすすめです、特にティントインバームは皮向けしないので本当におすすめです。

スキンケア
クレンジングはサンローランの物からちふれやミノンのクリームクレンジングなど幅広く気分と肌調子で使い分けています。

乳液、化粧水ではキュレルやミノンのシリーズが薬局コスメでは使用感が良かったです。
他はちふれの乳液やオールインワンジェルを使っています。
あとは精製水を使ってコットンを濡らしてから化粧水や乳液を使っています。
そのほうが刺激がすぐないのと、肌のりがよくなる気がしておすすめです。


以上長々と書きましたが、コスメ、スキンケアについて語るとこんな感じです。
あくまで私の肌質なので万人向けではないですが、何かの参考になれば幸いです。
サンローランにかなり寄っているのは自覚しています(笑)